言の葉を広げたい

こんにちは、スリカタです。

 

 

「日本語は美しい言葉」ということがよく言われますよね。

木漏れ日という言葉も英語で表そうとすると文章になってしまうようです。

なのでカラオケ(karaoke)と同様「komorebi」としても知られているみたいです。

 

私も日本語はとても美しい言語だと感じます。

一つの言葉に沢山の意味が込められていたり、

それこそ木漏れ日のような何とも言えない感情を生み出すものも言語化がされています。

美しい日本語を読むことはあっても、美しい日本語を書くことは難しいので、精進していきたいです。

 

 

そして美しいと同時に「想像力の広がる言葉」だとも思います。

 

私の好きなアーティストのVaundyさんは、全てを説明しきることのない歌詞を書くように心掛けているそうです。

完ぺきに描写された世界を想像するのではなく、最後の一ピースに自分なりの答えを探して、想像を働かせてほしいのだとおっしゃっていました。

 

そのアーティストさんの世界が穴抜けなく描かれいる作品を楽しむのも良いですが、

Vaundyさんの作品の様に自分なりの答えを出すというのもいいですね。

 

豊かな想像力を持って、そのような余白を楽しめるようになりたいものです。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ではまた。