お母さんが家族全員とご飯を食べるということ

こんにちは、スリカタです。

 

 

私の家族は弟と、父と母の4人家族です。

弟は高校生になり、私も大学3年になったので、小学生の時などに比べてどうしても家族4人が全員そろって晩御飯を食べるということが少なくなりました。

 

僕も弟もバラバラで食べることをあまり気にしていないのですが、

全員そろって食事をするとき、母が特に嬉しそうにします。

 

僕の家ではお母さんが専業主婦をしてくれているので、自分の料理をみんなで食べられることであったり、愛情を注いでいる子供と一緒に食べられるというのはうれしいことなんだろうと考えていました。

 

しかしふと考えてみると、アルバイトなどを除くと僕も弟も、家族バラバラで食べるというタイミングは友達であったり知人であったりとご飯を食べる時だと思います。

お父さんにしても仕事で帰りが遅くなる時を除くと、会社の同僚であったり友人、知人とご飯を食べる時だと思います。

 

そんな他の3人が誰かと食事をしているとき、お母さんはそんな楽しいイベントがあるわけでもなく、誰かの欠けた食卓でご飯を食べているのだなと気づきました。

 

お母さんに掛けている負担と、自分の考えの至らなさを再認識しました。

これからは今まで以上にみんなといる時間を大事にしたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

ではまた。